2015年1月24日土曜日

ブログ入門セミナーに参加してきました



DSC_0174.JPG

本日、立花岳志さんが主催するブログ入門セミナーへ参加してきました!

1/24(土)プロが教える 始めよう!楽しもう! ブログ 入門 & 再チャレンジ スタートアップ セミナー in 東京 - No Second Lifeセミナー | Doorkeeper
ご存知の方も多いと思いますが、僕、立花岳志はプロブロガーとして活動しています。 プロというと、特殊なことをしていると思われる方も多いかもしれませんが、そんなことはありません。 僕も、多くの方と同じ ...
今日参加してきたセミナーの告知ページです。

ブログ自体は、2000年代前半からやっていますが、ある意味『今さら』セミナーを受けた理由や、セミナーの内容について、簡単に触れたいと思います。

参加しようと思ったワケ

元々、今年はもっとブログを書きたいと思っていました。
仕事に追われるだけの毎日から、少しでも抜け出したいと思ったからです。

↓そういえば、そんなことも書いていました。
[挨拶]明けましておめでとうございます | A's Thought web-Log(ATL)
私にとって『ブログを書く』とは何だろう。答えは無いのでとりあえず書く | A's Thought web-Log(ATL)

 

それなのに年始からインフルエンザなど、いきなり体調不良になってしまい、ちょっと気持ちも落ち込み気味になりました…。

↓そのとき
インフルエンザと風邪に二重で罹っていました | A's Thought web-Log(ATL)

 

ようやっと治りかけの時に見ていたFacebookで、セミナーを知りました。

気持ちを立て直すチャンスだと思いました。

ブログは無料でできるというのが1ついいコトだとは思いますが、スキルや考え方の底上げをする手段として、一度はお金をかけて学んでみようと思いました。
やはりお金をかけると、元を取ろうと(例え一時的でも)頑張りますからね。

また、2000年前半からブログを始めたと書きましたが、これまで更新が著しく止まったりサイトを変えたりタイトルを変えたり、若干ふらふらしながらやっているので、一度今時の『入門』に触れてみたいというのもありました。

セミナーの内容

セミナーの内容に少し触れておこうと思います。

ブログの可能性

私に響いたブログの位置づけとして、『20世紀にはなかった、21世紀のツール』というものがありました。※若干表現は違ったと思いますが

使わなければもったいない!というのが、私の素直な直感。

20世紀の情報の発信者は、マスコミなど一部の職業に限られていましたが、この21世紀においては誰もが無料でカンタンに発信者になれるというコト。

使い方はいろいろ紹介ありましたが、私にとっては『自らの幅を広げる。成長する』ためのツールとしてとても使い勝手のいいものだと思っています。

とにかく始めること。書くこと

そのためには、とにかく書くことであると。

今日のセミナーは入門編で、参加者の半分はブログをまだ始めて無い方でした。

始めれらない方、または更新が滞ってくる方の特徴として、『完璧を求める』という、よく仕事でも聞いたことがある理由が挙げられます。

この『書くこと』については、何度も説明や発言がありました。
ブログを運営する・継続するにあたっての、いろいろな問題のほとんどは『とにかく書いて、アップするコト』によって徐々にまたは急激に解決していくものであるのだという風に、私は捉えました。

まとめ

他にも色々と考えたこともあったのですが、それは(私の時間の都合で)また別の機会にします。

いずれにしても、これからも(細々とかもしれませんが)続けていこうと思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方
インプレス (2013-06-21)
売り上げランキング: 8,072
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...