2015年6月28日日曜日

Androidタブレットを使って実家の母への写真共有の方法を検討している件



HOLT11-06-08
Original Updated by Counselman Collection

ただいま、実家の母に写真などをどうやって共有しようかを検討しています。

共有元は、私や妹弟です。

現状は何かあればメールに縮小した写真添付で1枚ずつ見てもらっています。
ガラケーだし、ガジェットスキルはハッキリ言って低い方なので、これくらいが限界です。

さて、どうしようか。という検討過程を記しておきます。

Ads.

 

タブレットを持たせたい

最近増えてきていますよね、実家にタブレットをプレゼントするという行為。

検索すると個人サイトも企業サイトも結構引っかかります。

私も「それは、いいかも!」としばらく前から思っていました。
サイズは7~8インチ。iPadよりはAndroidです。

サイズは単純に使いやすそうなサイズだから。
iPadを避ける理由は、私や妹弟がAndroidスマホユーザーだからです。絶対合わせた方がいい。

それで、現在以下の内容で検討しています。

  1. Androidの安いタブレット+格安simの組み合わせ
  2. 私がスマホで加入しているauのタブレット同時利用の割引を利用して本体0円+24ヶ月毎月割+月額通信料の運用

元々、1しか視野に入れてなかったのですが、先日たまたまauショップで紹介されたのが、案外悪くないと思えてきました。

タブレットでどうやって共有するか

これもまた悩ましいです。

iCloudが簡単そう

こちらもいろいろと検索してみると、一番引っかかるのが、iPadとiCloudを利用した方法だと思います。

例えばこんな↓

ポイントは、『実家側が何もしなくていい』というコトだと思います。
『メールを受信して、それを開いて、暗号のようなURLをクリック』もさせたくありません。

しかし、私の検討要件は、Androidのため、上記の方法は使えません。

(-ω-;)ウーン

Google+(Googleフォト)

Androidで思い浮かんだのは、Google+です。

母のアカウントを作って、兄弟間で共有し、各人がサークルを作ります。
それぞれが、そのサークル向けに投稿するという方法です。

……と思ってすぐに難点が見つかりました。

これは、私が今『自分のサークル』向けに、それとは関係ない投稿もしているので、それと混ざる。
または、毎回その家族サークルを除いて投稿を続ける方法もありますがめんどい。

(-ω-;)ウーン

Google+のコミュニティ

今、これを書きながら思いつきました。
限定公開コミュニティを作れば、各人がそれぞれにサークルを作る必要が無いですね。

タブレットのホームにコミュニティのショートカットが作れれば、なおアクセスがいいですね。

…今、試したらできませんでした。
ブラウザ経由のショートカットは作れるのですが…。私がホーム画面にNovaを使っているせいかな……。

これ、割といい案。

LINEのグループとアルバム

近況報告に最高だと思うのは、LINE。
スタンプも豊富だし、お手軽度はNo.1だと思います。

写真共有についても、アルバム機能があるので、イベントにタイトルつけて共有するのも可能です。

これの(私にとっての)欠点は、いくつかあります。

1つ目は、アルバム機能を使わない写真共有は流れ去ってしまうと、たぶん見つけられないコト。
さかのぼることには弱いですよね、トークと混ぜて投稿しちゃうと。

2つ目は、PCからの投稿が出来ないコト。
基本的にスマホなどモバイルからの利用を想定しているので、少なくとも現時点ではPCを使った大量写真の一括アップロードなどはできないです。

ちょっとイマイチ。近況共有はいいと思います。

家族用共有サービス・アプリ

よくあるSNSではなくて、家族用のために作られたサービスも結構あります。

このサイトでちょっとまとまっていました↓

ん?
そういえば、wellnoteは以前に妹に誘われて使っているコトを思い出した!

しかし、メンバーがその妹と私だけになっていて、ちょっぴり残念な状況になっていますorz

上のサイトでは絶賛されているし、こういう方法もあるなぁと思っています。

ただ、wellnote
iPhone, Androidアプリもあるし、ブラウザ経由でもアクセス出来るしスマホ最適化もしれているのですが、タブレットにだけは最適化されていません。

まずアプリ(タブレットに限らない)だと、画面を横向きにできません。
横向きの写真がちょっと小さくしか表示できないのです。

そして、ピンチ操作での写真の拡大ができません。これもいただけない。

なので、ブラウザからアクセスするのですが、スマホ最適化サイトだと、やっぱり横向きに弱い。

PCサイトからアクセスすると、いわゆるLightbox対応なので、写真をタップして拡大すると画面からはみ出て、なんかムダにスクロースさせてしまいます。

これだけ(だけ?)現状不満です。
問合せサイトからも連絡しちゃったくらい、不満です。

まとめ

Androidを使っての写真共有って、案外検索で引っかかりませんね。
iOS関連は結構あるのに。ユーザーの差でしょうか。

まだ考えはまとまっていません。
さて、どーしようかなぁ。

共有の仕組みができたら、また書こうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...