2015年5月9日土曜日

Evernoteで録音したボイスメモが再生できなかったのでPicus Wav Playerのトライアル版をDLした



Dog Looking at and Listening to a Phonograph, "His Master's Voice", The Original RCA Music Puppy Dog Logo Symbol for Advertising
Original Updated by Beverly

Evernoteで保存したボイスメモですが、いつもPCで再生していました。

ところが、先日Androidスマホで再生しようと思ったら、再生できませんでした。

理由は簡単。
wavファイルの再生アプリが、私のXperiaZ3に入っていないというのが原因。

なので、さっそくアプリをDLしました。
今日はそれのご紹介。

Picus Wav Playerのトライアル版

有料版もあるようですが、無料版でも再生するだけなら充分です。
ただし、期間限定…。

しばらく使ってみて、もしかしたら有料版を買うかもしれません。

使い方

このアプリは、wavファイルを開こうとするときしか立ち上げられません。

アプリのアイコンをタップしても、立ち上がらないのです。

では早速。

1. wavファイルを開こうとする

画面は、ESファイルエクスプローラーですが、Evernoteから直接でもOK。

Picus_Wav_Player_1

2. アプリを選ぶ

Picus_Wav_Player_2

ちなみに、このスクリーンショットの選択肢にある他のアプリではwavファイルは再生できませんでした。

3. トライアル版のまでいいよ!

Picus_Wav_Player_3

毎回、聞かれます。
よく見ると、15日間限定のようです。

4. 再生できた!!

Picus_Wav_Player_4

カンタンですねぇ。

5. いろいろメニューがある

再生しているポップアップの中にボタンが4つあります。

結構、多機能です。

Picus_Wav_Player_5

3つ目のボリュームは、Android側のボリュームからさらに倍にできるので、本当に大音量で再生したい場合、または録音したメモのボリュームがとても小さいときに使えます。

Picus_Wav_Player_6

4つ目は倍速再生。選択すると下の画面のように速度選択ができます。

Picus_Wav_Player_7

これも、長いボイスメモを聞き流すときには使えるかも。
0.5倍にもできるので、書き起こしなどでゆっくり聞きたいときにもいいですね。

まとめ

正直、スマホで録音できるのに、再生できないとは思いませんでした…。

Evernoteアプリから直接再生できればいいのになぁ。と思わずにはいられません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...