2015年2月15日日曜日

勉強中にノイズキャンセリング機能がついたイヤフォンが活躍中です!



The Noise Within
Original Updated by Bart

ノイズキャンセリング機能って凄いですね!

直近で、検定試験勉強をしているのですが、集中するに当たって周りの音は気になるもの。
その対策として、ノイズキャンセリング機能に対応したイヤフォンを使ってみましたが、効果を凄く感じました。

SONY製のものを使っています

写真を貼ったものが、私が使っているものです。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット レッド MDR-EX31BN/R
ソニー (2013-10-25)
売り上げランキング: 2,349

昨年6月に買って以降、基本は通勤時に音楽を聴くために使っているのですが、勉強時にも使ってみたところ、絶賛活躍中です。

学生時代からSONY好きで、そもそもコレを買うときに他と比べたりしていませんが、必要要件として

  • ワイヤレス
  • スマホで音楽を聴くので、電話も取れて話せる
  • 赤い(←ただの好み)

を満たしていたので、当時SonyStoreの期限切れ寸前ポイントもたまっていたので、買いました。

MDR-EX31BN | ヘッドホン | ソニー
騒音を約98%カット(*1)するデジタルノイズキャンセリング。ワンタッチ接続(NFC)(*2)機能を搭載したワイヤレスステレオヘッドセット ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット MDR ...

そもそもノイズキャンセリング機能とは

効果として、『周りの騒音をカットし、クリアなサウンドを楽しめる』というものです。

SONYサイトの説明を引用もして起きます。

デジタルノイズキャンセリングの原理

ヘッドホンに内蔵されたマイクで拾った騒音をデジタル化して、DNC(デジタルノイズキャンセリング)ソフトウェアエンジンにおいてその騒音を打ち消す効果のある逆位相の音を発生させます。音楽信号はデジタルイコライザーで高音質化。従来のアナログノイズキャンセリング方式に比べて、より静かな環境での音楽再生が可能です。

電車内ではいつもお世話になっております<(_ _)>

勉強中にもよかった

直近で、図書館や自宅で検定試験に向けて勉強しているのですが、たとえ図書館といえど、多少の物音や話し声が聞こえてきますし、自宅でも生活音が存在します。

昔はこんなにデリケートじゃなかった気がしますが、今はなんだか気になっちゃうんですよね。

そこで、「どうせなら、好きな音楽でも聴くか」と思い、このイヤフォンを装着し電源を入れました。

 

……

電源を入れるだけでも、雑音がだいぶ小さくなった!

 

特に音楽ならす必要もなく、静かな空間が手に入りました。これにはちょっと驚き。
後は、目の前のテキストに集中するだけ!

まとめ

何かに没頭するには、環境って大切だと思います。
人によってどういう環境が適しているかは異なりますが、私にとっては聴覚は割と大事な要素です。

今は、SONYの音楽配信サービス『Music Unlimited』で、作業中向けのチャンネルがあるので、それを聴きながら勉学に励んでおります。
歌詞がある曲だと、それはそれで気になっちゃったり、歌い出しちゃったりするので(^▽^;)

ちなみに、私はSONYの関係者ではありません。あしからず。

……ブログ書いてないで勉強しろという声が聞こえてくる気がします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ソニー ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 32GB ブルー NW-A16/L

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-1RNCMK2
ソニー (2013-10-25)
売り上げランキング: 87,188
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...